日本語教師で不採用になる人の特徴【何度も落ちる…と悩んでいるなら】

「日本語教師として働きたいけど、何度面接を受けても不採用になってしまう…。」と悩んでいる方はいませんか?

実は不採用になってしまう人には特徴があるのです。今回の記事では、その特徴を解説します。

第一印象が悪い

面接時の印象は、採用の合否に大きく関わります。なぜなら面接官はあなたの性格や人格について知りません。それゆえ、面接官は、あなたが会社で活躍できる人物なのかを面接時の印象で判断するしかないのです。

もし服装がだらしなければ自己管理ができないという印象に繋がります。また、笑顔な少なく声も小さい場合は頼りない印象を面接官に与えてしまい、不採用になることが多いです。

このような些細な理由で不採用になるのは避けたいところです。面接官に良い印象を持ってもらうためにも第一印象を見直してみましょう。

ビジネスマナーが無い

ビジネスマナーが無いのはいうまでもありません。挨拶ができない、敬語が話せないなど基本的なコミュニケーションができない人には仕事を任せることはできません。

面接官に失礼にならないようマナーに気をつけましょう。

自分の強みを理解していない

自分は何が得意で日本語教師の仕事にどう活かせるのかを整理する必要があります。自身の強みをアピールすることで、あなたが志望する語学学校にどのように貢献できるかを面接官に伝えることができるのです。

異業種から日本語教師に転職する場合は、前職で培った経験や能力が日本語教師の仕事に直結しません。この際に、業界を変えても活かせる自分の強みを面接官に伝える必要があります。

転職理由や志望動機があいまい

「日本語教師にあこがれていた」「日本語教師は面白そうだから」「外国人と関わる仕事をしたい」など具体性を欠いたあいまいな志望動機や転職理由になっていませんか?

あいまいな志望動機は、面接官の心には響きません。あなた自身の経歴やスキルを加味することで、転職理由や志望動機に説得力を持たせましょう。

会社や業界について調べていない

ご自身が志望する会社についての情報や業界の現状について調べる必要があります。「日本語教育業界の現状がこうなっているから、自分のスキルを使って活躍できると感じた。」という整合性のとれた志望動機を作ることができるのです。

面接の前に企業のサイトや本などで情報を集めましょう。また、同業で働いている人に会うのも情報収集に有効でしょう。

転職理由が消極的

労働環境が悪かったや給料が低いなどを転職理由にしてしまうと、面接官にネガティブな印象を与えます。

また、前職の悪口ともとられる発言をしてしまうと、採用後も会社に対して悪口を言うのでは思われてしまいます。

先にも述べましたが、面接では面接官への印象が重要です。面接官に良い印象を持ってもらうために、転職理由をポジティブにしましょう。

数ある日本語学校から選んだ理由を説明できない

数ある中でなぜ当社を志望するのかという質問は必ず聞かれます。面接官はあなたが入社する意欲があるかどうかを見ているのです。面接官はあなたが何を基準に就職先を選んでいるのか気になっています。

また、あなたが企業に関する情報を収集しているかを判断できるため、あなたの入社に対する真剣度がわかるのです。

能力だけをアピールしている

日本語教師として活躍するには、もちろん能力が必要です。しかし、面接官はあなたの能力だけではなく人柄や、日本語教師の仕事に対する熱意を見ています。

能力だけをアピールするのではなく、熱意を面接官に伝えるよう心がけましょう。

まとめ

以上が日本語教師の面接で不採用になる人の特徴になります。1つでも特徴に当てはまった人は、もう1度面接の対策方法を考えてみましょう。

この記事が、日本語教師を目指す方にとって役に立てば幸いです。